忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは。全国に続々と結果通知が届いているようですね。 おとといの記事  にて 明日受け取る気満々とか書いた割には結局来なくて、本日お昼過ぎようやっとわが家にも通知が届きました。さてさて肝心の結果なんですが・・・、

。,☆゚'・:*: 合格 ・; ☆:*:・ しました~っ; ・+(*゜∀゜*)+ ウヒョー

でも正直、もしかしたらもしかしてマズイかもしれない・・・・・・と思ってました。
というのも昨日今日と暇さえあればひたすらエンカレやら他サイトやらに張り付いて情報収集(?)をしていたのですが、そこですごく気になったのはどうも 言語の点数が思いのほか低いらしい・・・ということ。

ずいぶん前の記事にてそうした言語の採点に関して触れてたと思います。確かに以前から 『自信があったのに言語の点数が低かった』 という書き込みを割と多く見てました。どうやら今年もそのパターンの模様。

30点ギリギリの方の 『ミスもしていないし何が悪かったのかわからない』 というような書き込みをいくつも見て、私もしかするとマズイんじゃないかな・・・と不安は強くなるばかりでした。
同じギリギリの点数でも、音楽と絵画はどっちかというと  『ダメだと思ってたのに合格してた』 とか 『 明らかにここを失敗してたから納得 』  って感じの方が多いんですけどね^^; フーム、なぜか言語は逆なんだな。

他の方がおっしゃってる通り、言語はホントにホントに採点基準がよくわからない。でも正直に言うと、当初わたしは言語にちょっと自信があったんです。(言語はうまくいったけど絵画に反省点アリって感じだった)



さあそんな私の点数がこちら↓↓
245eeaac.png
む・・・?!逆じゃなくて?(;゚ ー゚) 

【絵画 44点】 【言語 34点】 って、えーーー!! これ点数が逆だったらまだ納得できる。絵画を40点代で評価していただいたのは嬉しいけどむしろ言語の方がずっと自信あったのに・・・!!

というか34点ていわゆるギリギリってやつだよね^^;
ちょっと待って~!何が悪かったんだ~?それとも自分が上手く出来たと思いこんでるだけで実際は下手っぴだったのかな(恥)

そりゃあまだ子どもも居ないし子ども達の前でおはなしした機会はほぼ無いけれども・・・。やっぱ下手だったんかな(・.・;)ウーン。

~自分なりに出来たと思う点~ ※()内はひとりごと。

・ノーミスだった 
(台本は完璧にインプットされていたさφ(◎_◎;))

・目線に気を付けた
(床に子ども達が座ってるのを想定して見渡すように・・・って感じ)

・常にニコニコ笑顔だった
(まさかやり過ぎだったか。見る人によってはもはや不気味だったのかもしれない)

・抑揚や強弱をつけた
(演技がかり過ぎたんかなぁ~でも棒読みより良いやん(ノ_・。))

・声をしっかり出した
(教室も割と響く感じだったし問題無かったように思う)

・3分ピッタリだった 
(文字通り3分。オシマイって言ってる途中にチン♪ が鳴ったので。でも重要なのは時間じゃなくて早さだよね。ピッタリということは早すぎず遅すぎず話せたということなんだけど・・・)

・ちょっとジェスチャーをつけた
(今まで私が収集してきた情報(!)によるとジェスチャーは点数の増減にさほど影響ない・・・ハズだ)

なんだか長々とごめんなさい(笑) 点数は低いけどこれはこれで参考になってると良いな、と思いつつ (^◇^)
でもいざ整理してみても自分がダメだったと思うトコロはあんまり無いなあ。言語は絵画に比べて割と冷静に受験できてたように思うし・・・。不思議だわ。


実技試験てどれも採点基準がわからないんだけど言語ってずば抜けてわからん。
でも自分がなかなか良い出来だって思ってたのが試験官にとっては34点分だったんだぁ~ね。現に40点越えの高得点を出してる方も居るんだし・・・。
言語で40点超えしてる人って本当にすごく上手なんだろ~なぁって思います^^ 聞いてみたい~♪♪


さぁ思ったような点数では無かったけれども、通知を受け取って数時間たち、いま合格をゆっくりと噛みしめてます!
長かったような短かったような・・・・・・ウーンいや、結構長かった(笑)
でも筆記試験も実技試験も自分の知らない分野を新しく勉強できたのでとても良い人生経験になったな、と思います。

私はまだ保育士登録の書類を取り寄せていないのでその辺ものちのちレポしよっかな~と思ってます。
とりあえずひと段落ついたので晴れて自由の身です(^^)今夜はぐっすり眠れそう。
まだ通知がきていない地域もあるようですが、月曜日になるのかな?吉報をお祈りしています!ヾ(*'-'*)★★



応援ポチしてくださると嬉しいです
PR
<< 前  | HOME |  次 >>
プロフィール
HN:
ASUKA
性別:
女性
自己紹介:
平成23年度、保育士試験の一発合格を目指して奮闘中。

通信教育を利用して勉強しています。(※無事合格)

試験、勉強のコトから独り言まで気ままにつづっています。

よろしくおねがいします^_^
カウンター
アクセス解析