忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。もう10月です。時がたつのは早いもんだっっ(・o・)

さて試験の感想・分析を勝手にやってるわけですが、残り2科目。今回は 『養護原理』 です。

試験の感想・分析 ~教育原理~ でも書いたんですけど、今年は、 教育原理 養護原理 って感じだったんです。

特に 『養護原理』 は過去問と比較しても難しいほうだったかな、と思います。私が確信をもって答えられた問題は5、6問。残りは、勘ではないけど自信をもって答えることはできませんでした。

そういえば私は10問科目(セット教科)を相当怖がってたんですけど、よく考えたら他の科目より点数が良いなw

やっぱり恐れてただけあって自分が思っている以上に勉強頑張ってたんかな~?? (いや、でも 『小児栄養』 の方がよっぽど頑張っ・・・・ブツブツ )

そういえばまだ筆記試験の通知が来る前、いつものようにネットで色々と情報を収集していたんですが、『養護原理』 問2の選択肢B、 「ケア単位」  という語句はいかがなものか??という意見が結構ありました。
私は全くその語句を気にも留めていなかったので(爆)、迷わず解答していたのですがこの問題は当初、各社の解答速報によって解答が分かれるといった事態になっていたこともありプチ議論 (?) になってたんです。

これはもしかしたらガッツリ勉強した人ほど語句に引っかかって悩んでしまう問題だったのかもしれません。きっと聞きなれない語句が無ければ、実際に問題の内容はそう難しくない、みなさん普通に答えられる問題だったんじゃないかな、と思います。

もしかしたら全員正解になるのかな~?とも思っていましたが、特にそういうことはありませんでした^^;

こういうちょっとした語句ひとつにしてもやはり今年の 『養護原理』 は難しかったんかな、という印象です。私は思いのほか良い点が取れたんですが、どっちかというと 『教育原理』 の勉強に力を入れていたので『養護原理』 のテキストに、なにか特別+α の勉強はしてなかったです。(といっても、児童福祉施設最低基準など他教科でも頻出するような法律については読みこんでました。『養護原理』 のためだけに使用した資料や法律は特に無いです。)

でも問題を見ているとテキスト以上のことが問われてたりもするし・・・、ウーム。どうやって解いたんだろ、私。(爆)

あ、でも私の使用した教材本に、 ”近年の試験の傾向として、施設数や在所者数が問われることが多いのでよく見ておくこと” という感じで数字が イパーイ の表が ドン!!と2ページ分載ってたんですけど、苦労して覚えたかいあって問5と問10は助かりました。

あとはテキストの基礎知識から応用して解いた感じの問題もいくつかありますね。私の『養護原理』 エピソードはこんな感じです。

でも 『教育原理』 と比べてまさかの難しさだったので結構 アセ(;~▼~;)アセ して解いた記憶があります。

それでは、今年の 『養護原理』 にて資料や法律から問われている問題をピックアップしたいと思います。(17年~22年分は関連資料・法律 にてまとめています。)


~平成23年~
  養護原理 
 問3  児童養護施設入所児童等調査結果の概要
 問4  児童福祉法
 問5  社会福祉施設等調査報告
 問6  乳児院等における早期家庭復帰等の支援体制の強化について
 

※問6は直接この資料を知らなくても解ける問題でした。(念のため)

あと問10なんかは、選択肢にて児童福祉法、児童福祉士施設最低基準、社会福祉施設等調査報告の知識を問われてます。

こうしてみると関連資料・法律が重要ですが、他教科でも頻出の基礎的なものだけかな?という印象です。

※あ、でも 「児童養護施設入所児童等調査結果の概要」 「社会福祉施設等調査報告」 (=施設数・在所者数etc)は、しっかり見ておいた方がいいかもしれません。 結構出てきます。

私なりの感想・分析はこんな感じです☆少しでも役立てばいいのですが(。TωT)ノ

来年は少し易しくなるといいですね。(いや、『小児栄養』 の原理でこの難易度でいくのか・・・!?)

ではでは長くなりましたがこの辺で。寒くなってきたので皆さま風邪などにお気を付け下さいね~~ヾ(*'-'*)



応援ポチしてくださると嬉しいです
PR
プロフィール
HN:
ASUKA
性別:
女性
自己紹介:
平成23年度、保育士試験の一発合格を目指して奮闘中。

通信教育を利用して勉強しています。(※無事合格)

試験、勉強のコトから独り言まで気ままにつづっています。

よろしくおねがいします^_^
カウンター
アクセス解析