忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、試験の感想・分析シリーズ最終科目 『保育実習理論』 です。今年の難易度は例年通りか、やや易しめだったかな?という印象です。

そういえば、問1の出題形式が変わったんですよね!!私はもともと問1は捨てようと思っていたので、形式が変わろうがなんだろうが~~o(;-_-;)oという感じだったのですが、えーいっ と適当に並べて (勝手にリズム刻んで) 解いたら当たってたw 

そもそも「おかあさん」という曲自体しらなかったんですが・・・。(のちのちyoutube で聞いてみたら、”あ、聞いたことあるかも??”って感じでした。有名曲なんですかね?)

『保育実習理論』 はテキスト+保育所保育指針・児童福祉施設最低基準 で、6割は絶対に届くと思います。(今年は問1の形式が少し変わっていましたが、基本的に出題形式に変化は無いので過去問をしっかり解いていればなんとなく感じはつかめるかな、と。)

児童福祉施設最低基準については、問題数は少ないですが毎年必ず出題されています。というか完全に今更ですが、6月に改正されてたんですね。(平成23年6月17日に施行)
来年受験する方は要注意ですo(> <)o

色の問題とか、音楽の問題は覚えるまでがややこしいんですけど出題される内容は全然ややこしくないので覚えちゃえばこっちのモン!!という感じです。

それでは、今年の 『保育実習理論』 にて資料や法律から問われている問題をピックアップしたいと思います。(17年~22年分は関連資料・法律 にてまとめています。)


~平成23年~
  保育実習理論 
 問7  保育所保育指針
 問13 保育所保育指針
 問14 保育所保育指針
 問15 保育所保育指針
 問16 保育所保育指針(穴埋め)
 問17 保育所保育指針
 問18 保育所保育指針(穴埋め)
 問19 児童福祉施設最低基準(穴埋め)
 問20 児童福祉法


いま問題を見返してみたんですが、そういえば保育所保育指針関連でチョコチョコ難しいのがありました。

問18の穴埋めとかね( ´・ω・`)σ

「受け入れる」  「受け止める」

国語力だけではとれない問題ですね。

保育所保育指針は他科目でもよく出題される資料なので、がっつり読み込んでおけば強力な武器になりますよっっ。(><)b 

丸暗記はさすがに無理ですが何回も読み込んでおくと 問18みたいな問題でも

「あれ・・・?なんか違う(´・ω・`)」 
というのがわかってきます。

長かったですが、試験の感想・分析シリーズをようやく終えました。今後保育士試験を受験されるかたの参考に少しでもなれば幸いです。

あ、二次試験までいよいよ10日を切りましたね!!筆記試験の時の緊張が少しよみがえってきました。体調崩さないようにせねば~。皆さんもお気を付けて。



応援ポチしてくださると嬉しいです
PR
プロフィール
HN:
ASUKA
性別:
女性
自己紹介:
平成23年度、保育士試験の一発合格を目指して奮闘中。

通信教育を利用して勉強しています。(※無事合格)

試験、勉強のコトから独り言まで気ままにつづっています。

よろしくおねがいします^_^
カウンター
アクセス解析