忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう9月も終わりですねぇ^^; というか 2011年 ももうすぐ終わり?!

この1年何してたんだろ・・・??と毎年思うわけですが。
いや、 保育士資格 GET! に向けて頑張ってたな。(4月からだけど)

いよいよ2次試験も近付いてきましたが、2次へすすまれる皆さんはいかがお過ごしでしょうか。(周りに仲間が居ないのでちと寂しい)

さて、勝手に試験の感想・分析をつづってるわけですが、今回は 『保育原理』 でいこうと思います。

『保育原理』 って試験の中で、あんまり印象に無いな(爆) と思ったんですけどそういえば 『小児栄養』 の次だったんですね。『小児栄養』で撃沈してその ショック を引きずりながら受けたんだっけ(=∵=)

『保育原理』  はテキストと保育所保育指針を読み込んでおけば、まず問題無く6~7割以上とれると思います。知識、というよりも常識で解ける問題もちらほらあったり。

うーん、というか今見返してみたけど
保育所保育指針が完璧なら半分はとれるんじゃないかな~と。

では今年の 『保育原理』 にて資料や法律から問われている問題をピックアップしたいと思います。
(17年~22年分は関連資料・法律 にてまとめています。)

~平成23年~
  保育原理 
 
問1   児童福祉法
 問2   保育所保育指針
 問4   保育所保育指針(穴埋め)
 問7   保育所保育指針(穴埋め)
 問8   保育所保育指針
 問9   保育所保育指針(穴埋め)
 問10  保育所保育指針(穴埋め)
 問11  保育所保育指針
 問15  保育所保育指針(穴埋め)
 問17  保育所保育指針
 問18  保育所保育指針
 問19  保育所保育指針
 問20  保育所保育指針


やはり保育所保育指針ですね。保育所保育指針はほかの科目でもよく出題されるので、がっつり読みこんでおいて損は無いと思います^^

『保育原理』 の難易度は毎年同じくらい??それなりに勉強してればスラスラ解けて高得点狙える科目なんじゃないかな~と。『小児栄養』 のラスボス具合を考えたら小物程度です。



応援ポチしてくださると嬉しいです
PR
プロフィール
HN:
ASUKA
性別:
女性
自己紹介:
平成23年度、保育士試験の一発合格を目指して奮闘中。

通信教育を利用して勉強しています。(※無事合格)

試験、勉強のコトから独り言まで気ままにつづっています。

よろしくおねがいします^_^
カウンター
アクセス解析