忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

激しいですね、今回の台風・・・。私の地域では夕方から暴風雨が凄かったです。東海地方の被害が大きいみたいで、数十万人に避難勧告が出てるようですね。今年は水の被害が多いなあ・・・m(__)m

さて、今日は一日中家にいて暇だったので本日二回目の記事をかこうとおもいます。前の記事に続き、~試験の感想・分析 『児童福祉』 編~です。

『児童福祉』 は関連資料や法律から問われる問題が割と多いのが特徴です。条文の穴埋め問題も結構出てきます。(今年も出ました。)

それでは、今年の 『児童福祉』 にて資料や法律から問われている問題をピックアップしたいと思います。(17年~22年分は関連資料・法律 にてまとめています。)


~平成23年~ 
 児童福祉 
  問4  児童福祉法(穴埋め)
  問5  児童福祉法(穴埋め)
  問6  児童福祉法
  問8  児童福祉法
  問9  子ども虐待による死亡事例等の検証結果等について(第6次報告)
  問16 母子および寡婦福祉法


やはり、法律に関する問いが多いですね。特に 児童福祉法 に関しては、ほぼ毎年、数問が出題されています。

また、問2においては 『児童福祉法』 『児童憲章』 『児童の権利に関する宣言』 『児童の権利に関する条約』と、
それぞれの内容(文章)を結び付けるといった問題が出題されています。

『児童福祉』 も 『社会福祉』 と同様に、
知っていれば解ける 問題がほとんどです。

条文の穴埋め問題など、暗記が必要な問題もありますが、出題される法律や資料はある程度決まっています。また、常識で答えられる問題もちょいちょいあるので、科目としての難易度はそれほど高くないと思います。テキストと、関連法律をしっかり押さえていれば大丈夫かなーとΣ\( ̄ー ̄;)

今年の難易度は・・・・どうだったんだろ?w (~ヘ~;)ウーン

過去問を解いていても、べらぼうに難しいぞっ という年は無かったように思いますし、やはり基礎さえきっちり押さえていれば
特に問題なく解ける科目かと思われます(^-^)

さてそろそろ風や雨がおさまってきました。今夜中には去るのかな?



応援ポチしてくださると嬉しいです
PR
プロフィール
HN:
ASUKA
性別:
女性
自己紹介:
平成23年度、保育士試験の一発合格を目指して奮闘中。

通信教育を利用して勉強しています。(※無事合格)

試験、勉強のコトから独り言まで気ままにつづっています。

よろしくおねがいします^_^
カウンター
アクセス解析