忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一日目の最終科目、『小児保健』 です。『小児保健』 が終わったとたん、どっと疲れが出たのを思い出します。

今年は、
ややムズ だったよ~な。
少なくとも簡単ではなかった(ハズ)  ( ̄m ̄*)

あ、でも私は 『小児保健』 はテキストしかおさえてないので、テキスト以外にもネットとか参考書を使用してキッチリ勉強した、という方はガッツリ点とれたのかな~とか思います。

過去問を解いていても
 テキスト外!!っていう問題はそんなに無かったように思うので(時々あるケド)、テキストをしっかり読み込めば6割は確実に取れるんじゃないかなーと(^_-)

そういえば今年は 『小児保健』 で不適切問題が2問も出たんですよね。通知を見たとき自己採点より10点も高かったので何事かと思ったんですけど、おぉ~ちょうどその2問を間違えてたのね。

そういえばネットでも 「これはどうなの?!」 って感じでちょっと議論になってったっけー。でも私は 『小児栄養』 の自己採点がギリギリだったんで、できればそっちで不適切が出てくれれば安泰だ・・・!トカ思って 『小児栄養』 の粗探しをしてたため(爆)、『小児保健』 の方はあまり意識してませんでした。

でも10点アップなら6割に届いた方も結構いらっしゃると思います(*^ワ^*)最後までわからんですな~保育士試験!!

さて話はそれましたが今年の 『小児保健』 にて資料や法律から問われている問題をピックアップしたいと思います。(17年~22年分は関連資料・法律 にてまとめています。)


~平成23年~
  小児保健 
 問3  人口動態統計
 問4  保育所保育指針(穴埋め) 


ちなみに、私はまだ子どもがいないので何カ月で何ができるようになる~っていうのがなかなか覚えられなくて苦労しましたm(__)m

『小児保健』 ではそういう発達過程の問題や、乳幼児の病気・予防接種の問題が多いので、お子さんのいるお母さんたちはこういう問題には割と強いのかなーなんて思います。

あ、そういえば問10の蚊の問題はみなさん解けましたか?w私は で当たりましたwでもこれは落としていい問題だよね、たぶん・・・^^;

それでは長々書きましたがこの辺で失礼します~。



応援ポチしてくださると嬉しいです
PR
プロフィール
HN:
ASUKA
性別:
女性
自己紹介:
平成23年度、保育士試験の一発合格を目指して奮闘中。

通信教育を利用して勉強しています。(※無事合格)

試験、勉強のコトから独り言まで気ままにつづっています。

よろしくおねがいします^_^
カウンター
アクセス解析