忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

周りに保育士資格を目指している人が居ないので、情報はおもにネットで仕入れてマス♪(´-`)

色々情報収集したところ、保育士試験は "狭く深く" というよりも、基礎的なことでいいので "幅広い知識" をより多く覚えておく方がいいみたいです。

試験はそれぞれの科目で20問中、12問つまり6割とれれば自動的に合格です。
( 『発達心理学』 『精神保健』 『教育原理』 『養護原理』 は10問。 私にとってはこの10問科目がくせ者なんですが・・・。なにせ1問の重みが大きいので^^; )

勉強方法は、まずはとにかく


”読むこと”です!!

001.png

     ( じっくり・・・・・ )

私は割と、書いて書いて書きまくって徹底的に覚えこむ・・・というやり方が好きなんですが、(というよりただただ読むという作業が苦手 ノω-、)

20ページくらいやって挫折しました(笑) ちと量が多すぎました。
手が痛いッス。(・ω・)

それに筆記試験といっても入試試験みたいなのではなく、マークシート なので、そんなに *:.。.完璧 .。.:* に用語を覚える必要もないですしね!!

というわけで、苦手なりにまずは一通り読むことにしました。

最初はなんとなく読んでみるといい、という意見もネットにはあったのですが、私は一度で覚えこむつもりで (もちろんそんなのは無理なんですが) 、 とにかくじっくりと一冊 3時間 以上かけて読みました。

なんとな~く読む(・∀・) というのは楽ですけど、

いざ問題を解くときにごっちゃになって

『 あれ?!どっちだったっけ! 』

という事態になりかねないので私は読むときはじっくり読みをお勧めします。偉そうにごめんなさい^^

(といっても勉強方法はそれぞれ自分のやり方があると思うので、どんな方法でも自分にあっていれば良いと思います!!この記事は参考程度にしてください♪)

では今日はこの辺で。



応援ポチしてくださると嬉しいです
PR
<< 前  | HOME |  次 >>
プロフィール
HN:
ASUKA
性別:
女性
自己紹介:
平成23年度、保育士試験の一発合格を目指して奮闘中。

通信教育を利用して勉強しています。(※無事合格)

試験、勉強のコトから独り言まで気ままにつづっています。

よろしくおねがいします^_^
カウンター
アクセス解析